ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【必読】パパのお金の話14〜ポートフォリオ作成→その後は?〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

いつもブログを読んでくださっている皆さん!

またまた、これが初めて見るブログだよっていう皆さん!

皆さんは、資産運用をすでに始めていますでしょうか?

 

私ひろし万太郎もしているアメリカ株投資をやっている方に質問ですが、みなさんは、自分の理想のポートフォリオができたその後ってどうしていますか?

         

 

保有している株の値動きをただただ見守っている。」

「高くなったら売っちゃうし、安くなりすぎたら損切りだ!」

「興味がある銘柄を見つけたら、ポートフォリオに加えるね!」

「定期的にポートフォリオの株を買い増すよ。」

まあ、様々ですよね(笑)

 

どれも間違いではないと思いますが、私でしたら1番下の行動をとります!!

 

何度も言っていますが、私は『配当再投資』を推奨しているからです!

利食い損切りの行動は決して間違っていませんが、その行動はグロース株への投資をしている方向けです。

つまりは、バリュー株へ投資をしているはずの長期投資家のとる行動ではないということです!

我々長期投資家は暴騰、暴落しようが株を手放す投資ではないのです。

長期投資家が株を手放すタイミングは、

「まとまったお金が必要で株を手放す必要があるとき」

「十分に上昇した株の一部を利食いして、次の投資費用に充てるとき」

であると私は思います。

 

新しい銘柄の買い増しについてですが、半分賛成という感じですかね。

以前の記事でも話しましたが、分散投資は銘柄が多すぎても効果が薄くなってしまうからです。

あなたのポートフォリオが13未満なら新しい銘柄買い増しもありです。

しかし、すでに20銘柄程度保有しているなら、新しい銘柄を買います効果はほぼないでしょう。

また、銘柄を多くすることは管理を大変にすることも意味します。

仕事をしている方は家での時間が大事なので、13銘柄以下のポートフォリオを心がけましょう。

 

では、ここからが本題です。

私がオススメしたい、定期的なポートフォリオの銘柄の買い増しについてです!!

 運用できる資産にもよりますが、

『1〜2ヶ月に1度、ポートフォリオの中でもっとも減少率が高い銘柄の再投資』

がオススメの買い増しです。

☆1ヶ月に5〜6万円しか投資できないという方は2ヶ月に一度

☆1ヶ月に15万円投資できるという方は1ヶ月に一度

なぜこのような買い方をするかお分かりでしょうか?

手数料で資産を無駄にしないためにも、一度に買う量は手数料が最小以上になるように設定することをオススメしたいからです。

同じ比率で保有できるのが最も理想的であると思いますが、なかなか投資始めたてでは難しいと思います。 

 

大きく稼ぎたいという気持ちが焦りを生みがちですが、継続が大事だということを肝に命じて置いてください。

気長に頑張っていきましょう!!

 

「投資の道は長く険しい。」

ひろし万太郎