ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【必見?】パパのお金の話24〜ひろし万太郎のポートフォリオ〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

みなさまお待ちかね。(?)

ひろし万太郎のアメリカ株投資のポートフォリオをご紹介いたします。

 

以前の記事で書かせていただいた通り、分散投資、配当、バリュー株を意識したポートフォリオにしています。

まだポートフォリオができていない方は今後の参考に、もうポートフォリオができている方は見直す際の参考にしていただければと思います。

決して真似をすることが正解なわけではないですが、参考にして考えることはとてもいいことですよ!

 

 

 

 

 

 

では、私のアメリカ株のポートフォリオはこちらです!!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190223102600p:plain

現在のポジション割合は、こんな感じ!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190223102722p:plain

弱気の相場でも耐えられるような、ポートフォリオにしています!

小売やヘルスケアなどの業種は、景気後退時に強い業種です。

このセクターを多くすることで、守りを強くしています!

 

そのほかは、景気の回復時に強いセクターも入れています!

WFCやINTCです!

景気の回復時に少しでも伸びるように複数にしています!

 

ひろし万太郎のポートフォリオは10銘柄で構成されていますが、どの銘柄も保有率が10%程度になるようにしています。

当然株価は上下しますのでズレは出てきますが、グロース株のように大幅な上昇・下落ということが滅多にありませんので、大きな差にはなりません。

この均等にするということは大切です!

均等にすることがリスク分散につながります。

10銘柄で構成していても1銘柄が圧倒的に保有率が高かったら、その1銘柄に資産が左右されてしまうことはわかりますよね?

この『均等』というキーワードは忘れないようにしましょう。

 

投資初心者の方がポートフォリオを構成する際は、小売やヘルスケアなんかのセクターを多めに構成することをオススメします。

資産運用ではお金を減らさないように尽力することがもっとも大切です!

お金を増やすことが大切と見られがちですが、減らさないことを考えることが増やすことにつながります!!

 

今後は1週間ごとに資産運用状況や、保有している銘柄についても触れていきたいと思っています!

 

「最初が一番肝心」

ひろし万太郎