ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【KO】パパのお金の話47〜銘柄分析その12〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

銘柄分析第12弾です

 

みなさんコーラは好きですか?

世界中で愛されている飲み物ですよね!

 

私もたまーに無性に飲みたくなる時があります(笑)

 

ということで、今回はコカ・コーラの銘柄分析をしていきます!

 

 

 

コカ・コーラKO

1886年に設立された、言わずと知れた飲料メーカーですよね!

投資の神様のバフェットも1日に何本も飲んでしまうぐらい好きみたいですね(笑)

コカ・コーラは不況相場に強いセクターの銘柄です!

保有している方も多いのではないでしょうか?

私自身も保有しています!

 

 

 

営業キャッシュフロー

f:id:pa-pa-tm-blog:20190325220657p:plain

純利益は2017年に大きく下がっていますが、営業キャッシュフローよりも低い値でいい感じです。

営業キャッシュフロー・マージンについては安定しているのですが、営業キャッシュフローが右肩下がりとなっています。

なんとか2018年は少し持ち返しましたね!

しかしながらこれを見ると、少し成長が停滞しているように感じています。

 

 

 

 

配当利回り

f:id:pa-pa-tm-blog:20190325220800p:plain

こちらは安定の連続増配です!

現在の配当利回り3.5%ほどです!

長期投資家も満足できる数字です!

 

 

 

 

月足チャート

f:id:pa-pa-tm-blog:20190325221146p:plain

PER30と割高ですね。

割安株が好きな方は、なかなか手を出せない値です。

 

しかし、チャートをもう一度見てください!

チャートに今回は2本赤線を引きました。

底値を結んだものと、天井値を結んだものです!

下の赤線上昇のトレンドラインです。

逆に上の赤線下降のトレンドラインです。

株価がきれいにこの間を動いているのが見てわかりますよね!

そして一番右のローソク足が上昇トレンドにくっつきそうです。

つまり、そろそろ上がるのではと予測することができます!

 

つまり私が言いたいのは、

『タイミングを見て投資する人はそろそろその時じゃないですか?』

ということです!

 

しかし、これはあくまで予測でしかありません。

最近ではFOMCで多くの銘柄の株価が下落しました

 

でも私は上がる気がします(笑)

もう一度言いますが、あくまで予測ですよ。

 

 

 

 

♢投資判断 

これらを踏まえて、投資をするのは

 

 

「企業の信頼性が絶大!長期投資は有り!」

 

 

営業キャッシュフローが下がっていたのは見すごせません。

 

しかし、冒頭で述べたようにコカ・コーラは世界中で愛されていて、今後なくなることは考えられません!

つまり、大きな成長の可能性も薄いですが、衰退していく可能性はさらに低いでしょう。

コーラという唯一無二の強みもあります!

 

そして配当もしっかり増えていることから、長期投資家としてコカ・コーラという企業を信頼できます!

 

短期投資等でタイミング見て投資している人も頃合いかも!

 

 

☆結論

①:コカ・コーラへの長期投資は「有り」

②:営業キャッシュフローは正直微妙

③:営業キャシュフロー・マージンは15%以上をキープ

④:順調に増配している

⑤:コーラというブランド力は最強クラス!信頼性大!

 

 

 

「コーラは飲み物としてもおいしいし、株もうまい! 」

ひろし万太郎