ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【週間レポ】パパの米国株運用状況19〜2019年7月5週目〜8月1週目〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

週間米国株運用状況報告です!

 

先週は株価爆下げでしたね!!

ひろし万太郎のポートフォリオも無事下がりました(笑)

 

原因は、

・FOMCの追加利下げがなかったこと

・トランプ砲の炸裂により中国からの輸入品に追加関税

 

1つ目は、追加利下げがあるのではと市場が期待していましたが、結局ありませんでした。

2つ目はネガティブサプライズですね。

予想だにしていなかった、追加関税!

またまた、米中貿易戦争勃発といったところでしょうか。

この2つが重なったことにより、大幅な下げとなりましたね。

 

為替も円高に進み、1ドル105円台まで行きました。

ドル転を考えていた方は嬉しいですかね!

 

ということで、早速米国株運用状況を見ていきましょう!

 

 

目次

 

 

 

保有株騰落率

ひろし万太郎の保有株の株価と、NYダウ、S&P500の1週間の変化を見ていきます!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190805193037p:plain


これは一目瞭然で下落しているのがわかります…

かろうじてAT&T(T)とジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)が上昇ではありますが、微々たる上昇です。

最も下げた銘柄は、AT&Tでした。

「米中貿易戦争と何が関係しているのと?」

と思いがちですが、これにも理由があります。

消費者が支払う価格が上昇するとの予想から、小売関連の銘柄は下落したものが多かったです。

 

 

NYダウ30種やS&P500と同じ程度下がりました。

約3%の下落です!

 

 

 

ひろし万太郎ポートフォリオ

ポートフォリオはこんな感じになりました!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190805194108p:plain

ジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)が最も低いので、今週買い増しの予定です!

FOMC、トランプ砲があったので、様子を見てしまいました。

 


 

 

 

銘柄別保有率変化

f:id:pa-pa-tm-blog:20190805194337p:plain

目立った大きな変化はなかったですね。


 

 

 最後に…

 

FOMC、そしてトランプ砲とダブルの衝撃で株価が下落した一週間でした。

ここで、下落に焦って株を手放すか手放さないか。

投資家としての腕が試される(?)かもしれませんね。

もちろん、私は手放さず、買い増しをします!

無駄な売買をせず、投資ルールに従うことが成功へ道ですね!

 

 

ということで今週のレポはこの辺で!

 

 

「トランプ砲おそるべし…」

ひろし万太郎