ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【週間レポ】パパの米国株運用状況17〜2019年6月2週目〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

今回は米国株週間運用状況です!

 

先週は大きく上がった1週間でした!

そして、今週はというと、

「………。

 上がっているのかな?下がっているのかな?」

曖昧な感じ。

銘柄ごとにばらつきがあり、今週は市場が落ち着いていたかなと個人的には思いました。 

 

では、早速今週の運用状況をチェックしていきましょう!

 

 

目次

 

 

 

保有株騰落率

ひろし万太郎の保有株の株価と、NYダウ、S&P500の1週間の変化を見ていきます!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190615130405p:plain

上昇で目立つのはジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)ターゲット(TGT)です。

2銘柄とも1%以上上昇のと高パフォーマンスです!!

ターゲットについては毎週上昇銘柄として名乗りを上げてくれているので心強いです!

 

しかし、2銘柄と同等ぐらいに下落したのが、フィリップ・モリス(PM)です。

今月買い増しをした銘柄なので下降は残念ですが、長い目で見ればリターンを得ることは容易なので、さほど気にしてはいません!

高配当ゆえに、株価下降についてはさほど心配する必要はありませんね。

 

今週はNYダウ30種とS&P500が0.4%台の上昇をしているのに対し、ひろし万太郎のポートフォリオは0.12%下落をしてしまいました。

これは悔しいですね…

 

 

 

ひろし万太郎ポートフォリオ

今週末のポートフォリオはこんな感じになりました!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190615131420p:plain

インテル(INTC)は相変わらず保有率が低いです。

ここ最近は徐々に上昇してきていますが、まだまだ米中貿易戦争の傷が癒えることはなさそうです…

 

 

 

銘柄別保有率変化

f:id:pa-pa-tm-blog:20190615131702p:plain

目立った変化がありません。

ここまで変化が小さかったのは、久しぶりかもしれません(笑)

 

 

 

 最後に…

株価の動きが小さい1週間でしたね。

ここ最近は、米中貿易戦争が過熱していて、大きく上昇または下落と騒がしい日が続いていただけに、少し物寂しさを感じてしまいました。

荒れているよりはいいはずなのですが…

慣れって怖いですね(笑)

 

 

ここでちょっと、投資についてのお話を1つ!

みなさんは株価の下落ってどう感じていますか?

特に、株を買った後の下落についてはどうでしょうか?

ほとんどの方がいい気持ちにはなりませんよね。

私もインカムゲインが目当てでも、株価が下落するとテンションが落ちます。

人間ってそんなもんですよね(笑)

自分も機械的な売買を心がけていますが、それは売買の時だけで株価の値動きには多少感情が動きます。

しかし、ここで大事なことは、

 

「感情が動いただけで売買をするのは、絶対にしてはいけない!!」

 

ということ。

 

動揺はしても、すぐに株を売ったり、株を買ったりはしてはいけません!

売買で大切なことは、その行動を取ろうとする根拠です!

何かに基づいて、行動をしなければいけません!

『なんとなく』

で行動するのはアウトですよ!

この“なんとなく”を繰り返せば繰り返すだけ、手数料もかかり、損切りするはめになります!!

 

みなさんも株の売買をする際は、

 「なぜこのタイミングで、」

「なぜこの銘柄を、」

と言ったように、誰かに聞かれても答えることができる売買を心がけてみてください!

投資の成果も絶対変わってきますよ!

 

 今週のレポはこの辺で!

ではまた来週!

 

 

「投資は明確なルールが必要!“なんとなく”や“適当に”は絶対ダメ!」

ひろし万太郎