ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パパのお金の話28〜ズボラ投資=???〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 今回はまた違った投資についてご紹介します! みなさんは資産運用を考えた際に、 『債券』 がパッと出てきますでしょうか? 株や投資信託と違って、身近な投資ではないかなと思います。 そもそも、"債券"とは何かみなさんご…

【必読】パパのお金の話27〜やってはいけない投資〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 今回は私がもっともおすすめしたくない資産運用についてお話しします。 すでにこの資産運用を始めている方は、読んでいて不快に思うかもしれませんがご了承ください。 では、その方法がなんなのかというと… 『投資信託』 で…

パパ料理13〜あつあつあんかけ焼きそば〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 暖冬とはいえ、寒いですね… そんな時はやっぱり熱々のご飯が食べたい! そんな時は、やっぱりとろみがついたものが熱くていい(笑) ということで今回は、 あんかけ焼きそばの作り方をご紹介します!! 「お家でやるのは、…

パパのお金の話26〜気にして欲しいFOMC〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! みなさんは、アメリカで定期的に行われるFOMCを知っていますでしょうか? 経済について気にしている方なら、知らない人はいないと思います! FOMC(Federal Open Market Committee) 日本語訳すると、連邦公開市場委員会と…

【感動】パパの旅行記4〜ハワイの絶景!〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! ハワイって海外旅行の中で、最も行きやすいですよね。 飛行機で8時間程度で、日本語も余裕で通じますからね。 かくいう私も少し前に行って来ました! 今回は、その際に良かったハワイの絶景スポットをご紹介します!! 皆…

【集大成】パパのお金の話25〜アメリカ株投資まとめ〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 今まで何回にも分けてアメリカ株投資の口座開設からポートフォリオ完成後についてまで書いてきましたが、ここで1つの記事にまとめておきます。 ひとつひとつ改めて記事を見ていくのは大変かなと思いましたので… これを見れ…

【必見?】パパのお金の話24〜ひろし万太郎のポートフォリオ〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! みなさまお待ちかね。(?) ひろし万太郎のアメリカ株投資のポートフォリオをご紹介いたします。 以前の記事で書かせていただいた通り、分散投資、配当、バリュー株を意識したポートフォリオにしています。 まだポートフォリ…

パパのお金の話23〜米株長期投資って実は初心者向け投資〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 皆さんも、お金を増やそうと試行錯誤しているのではないでしょうか? 株、投資信託、FX、不動産など資産運用の方法は色々ありますよね。 最近では投資の幅も広がり、何にどこまで投資できるのか正直私もわからない部分があ…

【米株】パパのお金の話22〜投資のタイミング〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 久しぶりにアメリカ株の話題です! アメリカ株を買うタイミングを図っているかたがまだまだたくさんいるのかなと思います。 昨年12月には記録的な大幅下落もあり、買いに踏み出せない方もいたかもしれませんね。 そして、1…

パパのご褒美2〜眺めているだけで時を忘れる〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 久しぶりにご褒美品をご紹介します! 1ヶ月ぶりぐらいでしょうか(笑)? しかし私は今回の『ブツ』を10ヵ月待ちました。 待ちに待って、最近ようやく手に入れたのです!!! 長かった〜 本当に長かった〜 待っていたも…

【名著】パパのお金の話21〜デイトレ成功の秘訣ここにあり〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 最近はデイトレードの記事を連投しています。 あまり関心がなかった人にもデイトーレードに興味を持っていてだけたでしょうか? デイトレードを行う人は必見!! デイトレマインドを学ぶことができる本を一冊ご紹介します!…

【心得】パパのお金の話20〜デイトレード技法〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! デイトレーダーの皆さんお待ちかね! ひろし万太郎が実践していた、デイトレード技法をご紹介します。 もちろん皆さんわかってらっしゃるかと思いますが、闇雲に投資や投機をしてもうまくいく確率は限りなく低いです。 いつ…

【注意】パパのお金の話19〜デイトレードのリスク〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 近頃のお金の話では、デイトレード関連の話が多いですね。 現在、私の資産運用のメインはアメリカ株の長期投資です。 そのため、アメリカ株についての記事が多くなっています。 しかし、デイトレードでお金を稼ぎたいと思っ…

【号外】パパのつぶやき

こんにちは。 ひろし万太郎です! この度、Twitterを始めました! twitter.com ブログに関する内容や補足だったり、色々つぶやきますのでこちらもチェックしていただければと思います!! よろしくです! 「つぶやきにヒントがある?」 ひろし万太郎

【最早】パパ料理12〜コラーゲンたっぷり手羽元〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 今回は材料を入れて煮込むだけの超簡単料理 『手羽元の甘辛煮』 を紹介します。 実質稼働時間は5分程度なので、時間がないときはぜひ作って欲しい一品です!! 〜材料〜 手羽元(8〜10本程度) 醤油(大さじ4) 酒(大…

【デイトレ初心者②】パパのお金の話18〜デイトレード最低限知識〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 前回のお金の話では、デイトレードのことに触れました。 デイトレードをする方は、チャートを読む力を身につける必要があります。 長期投資家は買うタイミング等を気にする必要がないので、チャートの読み方を理解すしてい…

【デイトレ初心者①】パパのお金の話17〜デイトレードの疑問点〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! いつものお金の話と少し趣向を変えてお話しします。 資産運用と言ったら長期投資のお話ばかりしてますが、今回は超短期投資、いわゆるデイトレードについてお話しします! みなさんはデイトレードと聞いて、どんなことを思…

パパ料理11〜オススメレシピ本No1〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! みなさんは料理のレパートリーってどれぐらいありますか? 私自身はひと月に2回ぐらい同じメニューを作ることはしばしばあります。 いつもと違うのが食べたいなと思う時に役に立つものが、レシピ本ですよね! 現在はネット…

パパのお金の話16〜バリュー株とグロース株〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! みなさんのポートフォリオは、どのような銘柄で構成されているでしょうか? 昔からある大手優良企業でしょうか? はたまた、近頃名前を聞くようになった現在成長中の企業でしょうか? みなさんが長期投資家であるか短中期投…

パパ料理10〜揚げたてコロッケはめちゃうまい〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 揚げ物ってスーパーやデパ地下なんかで買いがちですよね。 今ではコンビニでも揚げたての揚げ物が買える時代です! しかも安い!! でもでも、お家で作れば… 買うより安い!! 熱々のうちに食べられる!! ということで 今…

【お得に投資】パパのお金の話15〜投資始めたての人こそ絶対NISAを使うべし!〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 今回は投資初心者へNISA(少額投資非課税制度)口座開設のおすすめです! まだまだ20代の若い社会人はまとまったお金を用意するのは、難しいと思います。 そして、投資で得られた利益が税金で削られていくのはつらいですよね……

【必読】パパのお金の話14〜ポートフォリオ作成→その後は?〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! いつもブログを読んでくださっている皆さん! またまた、これが初めて見るブログだよっていう皆さん! 皆さんは、資産運用をすでに始めていますでしょうか? 私ひろし万太郎もしているアメリカ株投資をやっている方に質問で…

【大切】パパのお金の話13〜投資家心理〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 今回は「投資家心理」についてお話ししたいと思います。 投資家にとって考え方や心情はすごく大事なんですよ! 銘柄選びや、投資法だけに目を向けるのではなく、目に見えない部分についても考えてみましょう! みなさんは株…

【感動グルメ】パパの旅行記3〜仙台といえば…〜

こんにちは ひろし万太郎です! みなさんの好きな食べ物はなんでしょう? 私は圧倒的に肉が好きです! 肉なら生でも、焼いてもなんでも大好きです!! 今回は肉好きの私が今まで食べた中で、最大級に美味しかった「牛タン」のお店を紹介したいと思います!!…

【長期投資】パパの金の話12〜大事な資産の管理〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! このブログを読んでいただいているみなさんは、もうアメリカ株投資を始めていますか? このブログを読んで、「投資してみようかな」って思えてもらえただけでも、ブログ運営をしていて嬉しく思います! 前回までのお金の話…

【簡単】パパ料理9〜ささっと親子丼〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 仕事終わりであまり時間がないときでも、簡単にすぐ作れる料理を紹介します。 それは『親子丼』です! 手間もかからずすぐでき、かつおいしいので、時間がない仕事終わりの方には嬉しい一品です!! コンビニなんかで買うよ…

【参考】パパのお金の話11〜米株ポートフォリオ〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 料理紹介の時と異なり、お金の話って少し長くなってしまうなーと感じている今日この頃です。 料理は素早く適当に! お金のことはしっかり真面目に! 自分の性格がブログでも出ちゃってます(笑) でも、家事もお金も家族に…

【必読】パパのお金の話10〜米株はいつ・どう買う?〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! みなさんはアメリカの今の経済をどう見ていますか? 「ノリに乗ってる(喜)」 「落ち目だな(泣)」 「ちょっとよく分からないです(笑)」 人によって捉え方が違うかもしれません。 この1ヶ月ぐらいアメリカは中国との貿…

【辛旨】パパ料理8〜寒い日には麻婆豆腐〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 寒い時期はとろみがついてる料理が冷めにくくていいですよね! さらに辛い料理も体が温まります! ということで、今回は『麻婆豆腐』の作り方を紹介していきます。 素を買って作りがちですが、自分で一から作っても意外と簡…

パパのお金の話9〜オススメの証券口座(松井証券)〜

こんにちは。 ひろし万太郎です! 先日、読売新聞で「回転売買」が問題になったニュースをご覧になったかたはいるでしょうか? これは証券会社が個人投資家に売買を繰り返させ、手数料を儲けようとする極悪非道の行為のことをいいます。 これにより、その個…