ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

パパの出産準備2〜ベビー用品情報収集するならこの1冊で決まり!〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

今回は、出産準備シリーズです!

現在、色々調べて出産に向けて準備しているところなのですが、奥さんがこんな本を買ってきてくれました!!

 

 

 

じゃんっ!!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190506150524j:plain

【完全ガイドシリーズ228】ベビー用品完全ガイド (100%ムックシリーズ)

 

この表紙を見ただけで、どんな本かはだいたいわかっちゃいますね!

今回はこの本についてちょこっと紹介させていただきます!

 

目次 

 

 

どんな本? 

『ベビー用品完全ガイド』(晋遊舎 ¥1,296-)

ざっくり、どんな内容か説明すると、

・どんなものが必要か?

・どれぐらい必要か?

・どの商品がオススメか?

・なぜおすすめか?

・商品のお値段は?

・子供にかかるお金について

などなど、ママ・パパ初心者が出産・育児に備えて知りたい情報が、盛りだくさんです!!!

 

実際に読んでみて、おすすめしたいポイントをまとめてみました!

 

おすすめポイント

商品比較が詳しすぎ!!

育児を経験していないママとパパはオムツ1つとっても 、どこの商品がいいのかわかりませんよね。(←かくいう私もその一人です。)

 そんな方でもわかるように、

点数をつけることによって、何がおすすめなのかを詳しく紹介してくれています!

 もちろんただ点数をつけているだけではありません。

値段やその商品のひとつひとつの特徴を、こまかーく書いてくれています!!

 

決していいことばかり書かれているわけではないのも、いいところの1つ!

マイナス面も書いてあります!

プラスのことばかりじゃないから、信頼性もうまれますよね!

 

次の写真のように、ランキング形式になって比較されているものもあります!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190506153639j:plain

これを見れば一目でどれがおすすめかもわかっちゃいます!

 

そして、ベビー用品を準備する上で高いものといったら、

・ベビーカー

・抱っこひも

の2つが挙がってくるのではないでしょうか?

私も高価なだけに、どれにしようか迷っていました…

しかし、この本でだいたい絞ることができました!

目星をつけた商品をお店に見にいき、実際に触ることで決定といった感じでしたね!

決められた理由はズバリこの2つです!

①辛口採点

②実際に使った人のレビュー

 

辛口採点では、例えばベビーカーだと、

・走行性能

・折り畳み

・装備

・通気性

の4つに厳しく点数をつけていきます!

もちろん商品の詳細も書いてありますが、自分たちが重視している点を点数比較することができますので大変参考にすることができます!

 

そしてレビューでは、実際に使った人がどんな点がオススメかを書いてあるので、どのようなタイプがいいのか選ぶときの指針にもなりますよ!

 

 

ベビー用品店ごとのおすすめ商品がわかっちゃう!!

ベビー用品を扱っているお店といったら、

・アカチャンホンポ

・西松屋

・ニトリ

・IKEA

などがあります。

 

そのお店独自の商品なんかもあったりして、自分で調べていたらいくら時間があっても足りません。

しかし、この本を読むだけで解決できちゃいました!

そのお店の安くて使える商品を知ることができちゃうので、あなたの近くのお店ですぐチェックしにいけちゃいますよ! 

私たち夫婦も、この本を片手にお店巡りしちゃいました(笑)

 

 

内祝いも事前にチェック!!

これが意外と助かります!

まだ経験していませんが、出産後ってとてもバタバタするみたいですよね!

赤ちゃんのお世話も始まりますから当然だとは思います!

親戚、友人から出産祝いをいただいたら、慌てることなく内祝いをできるように準備をしておきたいところです!

「内祝いって何をすればいいの?」

っていうかたでも大丈夫!

必要最低限の知識から、載せてくれています。

 

そして目玉はこれ!!

『大手4社の内祝いサービス比較』

・送料

・カタログギフト

・包装

・メッセージカード

・おすすめポイント

が1ページの表にまとめられていて便利に感じました!

 

あまり迷うことなく内祝いを決めることができそうですよ!

 

まとめ

ベビー用品の準備がこの1冊でできちゃうのは便利であることは間違いなしです!

 

「わざわざ本を買う必要ないでしょ〜」

 

と思う方もいると思います!

しかし、1つづつ商品を検索したりお店で試したりするのは、時間と労力をかけてしまいます!

その時間と労力が1,300円で解決できるのは安いはず!!

情報量は間違いなく1,300円以上です!!

 

ベビー用品を決めあぐねている方は、ぜひチェックしてみてください!

 

 

 

「ベビー用品って種類豊富すぎてびっくりしました!」

ひろし万太郎