ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

パパのお金の話28〜ズボラ投資=???〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

今回はまた違った投資についてご紹介します!

 

みなさんは資産運用を考えた際に、

『債券』

がパッと出てきますでしょうか?

株や投資信託と違って、身近な投資ではないかなと思います。

 

そもそも、"債券"とは何かみなさんご存知でしょうか?

 

債券とは簡単に言えば『借金』です。

国等が資金調達のために投資家からお金を借り、将来利子をつけて投資家にお金を返す感じを持っていただければOKです。

償還日も買う際に決まり、長ければ長いほど利子が高くなります。

個人で金融機関に借金をし、返すのが遅くなればなるほど、返すお金が高くなりますよね。

それと一緒です!!

この利子こそが、資産が増えていくポイントなのです!

 

債券は購入するタイミングで、償還額が決まります。

1度購入すれば、あとはその時が来るのを待つだけなのです!

「それだけ?」と思ったかた。

本当にそれだけです!!

債券は株やFXのように、価格が日々上下するものではありません。

利率は日々変動していますが、買ってしまったらもう関係ありません!

利率も購入時に決まるので、毎日そわそわする必要もないですよ。

これこそが、

ズボラ投資

と言える所以です!!

 

では、どこの債券を買えばいいのでしょうか?

私のオススメはやっぱりここ!

アメリカ』

です!!

株と一緒ですね(笑)

 

もちろんちゃんと理由もありますよ!

債券は償還額が決まるといいましたが、もし買った国が財政破綻したとしたら、そのお金はおそらく戻ってこないでしょう!

このことから、経済的に世界で最も安定しているアメリカがベストなのです!!

 

つまり債券なら、

米国債

が安心・安全に投資ができるのです!

安心・安全はみんな大好きだと思います(笑)

 

米国債にも細かい種類があるので、次回のお金の話で紹介します!

 

「ズボラ投資=米国債

ひろし万太郎