ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【集大成】パパのお金の話25〜アメリカ株投資まとめ〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

今まで何回にも分けてアメリカ株投資の口座開設からポートフォリオ完成後についてまで書いてきましたが、ここで1つの記事にまとめておきます。

ひとつひとつ改めて記事を見ていくのは大変かなと思いましたので…

 

これを見ればアメリカ株投資の流れがわかるかと思いますので、迷った際の道しるべにしていただければと思います!

この記事を見れば、

アメリカ株投資なんて簡単じゃん!!」

と思ってもらえるでしょう!!

 

☆目次

 

 

 

Step.1:口座を開設

口座がないと取引できませんからね(笑)

ひろし万太郎はアメリカ株ならマネックス証券がおすすめ!

売買可能な銘柄数が多い!

トレーディングツールが充実!

Macだと使えないツールが結構あるのですが、マネックス証券のトレードステーションはMac対応なのです!Macユーザーのひろし万太郎も嬉しい!!

そして1番のオススメポイントはこれ!

マネックス証券のNISA口座なら、買付手数料が実質無料です!

買付後に手数料分キャッシュバックされます!

これはいまのところマネックス証券だけ!!なはず。

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

 

 

Step.2:銘柄を選ぶ

投資初心者の方は、まずは10銘柄選んでみましょう!

でも10銘柄一気に買付する必要はありません。

1年ぐらいかけてポートフォリオを完成させたっていいんですよ!

その際は、さまさまな業種を選んで分散投資を心がけて!

大事なことは、攻めることじゃなくて守りを強くすること!

グロース株よりもバリュー株!

営業キャッシュフローにも注目ですよ!

そして、弱気相場に強いセクターの銘柄を多くしましょう!

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

 

 

Step.3:実際に株を買ってみる

まずは日本円をドルに変えましょう!

ネット証券なら簡単にできちゃいます!

 NISAの枠が余っている人はまずはそちらから買いましょう。

NISA枠が終わったら、そこからは課税口座で。

その際は、最低手数料以上になるように買いましょう。

気をつけて欲しいことは、1度保有したらすぐ売らないようにしてくださいね。

株価が大きく下がっても、グッとこらえましょう。

長期的に見れば、売買が少ない人の方が資産を大きくできているみたいですよ。

 

 

Step.4:ポートフォリオの管理

ポートフォリオが10銘柄になったら、そこからは銘柄数を増やす必要はないと思います。

配当や軍資金で、定期的に買い増しをしましょう。

買い増しをする銘柄は、減少率が大きい銘柄です。

言い換えれば、保有率が低い銘柄。

なるべく均等に分散することで、リスクを減らすことができます!

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

 

 

Stepごとに詳しいことが知りたい方は、該当するブログの記事に飛んでみてください!

きっとアメリカ株投資をしたい方の力になるはず!!

 

まだまだ私も勉強中ですが、学んだことは惜しげなく出していきますので今後のアメリカ株の記事にも注目していてください!!

 

「投資も勉強も終わりはない。」

ひろし万太郎