ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

パパのお金の話38〜お金の話って人前でできる?〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

みなさんはお金の話を人前ですることができますか?

できない人の方が多いと思います。

私自身は好きな話の一つではありますが、お金の話をするとだいたい嫌な顔されますよ(笑)

日本人ってお金の話をするのを嫌う傾向にありますよね。

 

 

それはなぜかということを考えたことはあるでしょうか?

私が思うに、「お金についての勉強をしない」からなのではないでしょうか。

つまり、『金融リテラシーが低いということです。

そのため、お金の話に慣れてなく、嫌な気持ちになってしまうのでしょう!

外国では学校でお金について学びます。

お金の計算ができればいいのではありません。

お金の使い方、増やし方など『お金そのもの』について学ばないといけないのです。

 

 

 

 

 

特にお金について知らない方が1番言うことは、

「投資はギャンブルだ!」

ですね(笑)

正直、そういうことを言う人は投資について何も知らない人です。

そういう人に出会ったらお金のとこは一切話さず、友達や知人として仲良く接してあげましょう(笑)

お金について話し合う必要はないですよ。

 

 

 

 

確かに投資はギャンブルとすることはできます。

上場したてのグロース株に全資産つぎ込んだらそれはもうギャンブルです。

何倍にも増えるかもしれないし、0になるかもしれない。

それはもう誰にもわからないです。

 

皆さんはギャンブラーになっちゃダメですよ(笑)

皆さんが目指すのは『投資家』です!

ここだけは間違えてはいけません。

正しい資産運用する事で、資産を着実に増やす。

これが1番大事です。

しかし、そのためには勉強や経験をすることも大切です!

 

 

 

 

 

そのほかにも、

「破産しないようにね」

とか言う人も今までにいました。

内心「余計なお世話だよ(笑)」

思いましたね。

こう言う人たちの頭の中では、

『投資=ギャンブルそのうち破産』

の構図が出来上がってしまってますね(笑)

 

「投資をギャンブルと思っている人」「堅実な投資家の投資」イメージを図にしてみるとこんな感じですかね。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190306211652p:plain

みなさんは緑色の線のイメージで投資に臨んでくださいね。

一気に上がるのではなく、ゆっくり上がるイメージです。

すぐに儲けたいという気持ちを抑えて、着実に資産増やすことを考えましょう!

投資は決してギャンブルではありませんよ(笑)

 

 

 

 

投資でわからないことがあっても大丈夫です!

今は調べたいことがネットや本などからすぐに調べることができる時代です。

先人たちの知恵をおおいに借りて、投資家としての成功しましょう!

 

「ひろし万太郎統計では、お金の話についてこれる人は、何かしらの資産運用をやっている可能性が高いです(笑)」

ひろし万太郎