ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【K】パパのお金の話54〜銘柄分析その16〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

お馴染みになった銘柄分析です!

 

今回は私も子供の頃お世話になった、

ケロッグ

です!

 

日本でも馴染み深い企業ですよね!

コーンフレークは幼い頃に食べていましたよ。

オレンジのトラ?のキャラクターが印象的でした!

 

 

 

ケロッグ(K)

1906年に設立された、シリアルやコーンフレーク等の食品を製造する米国大手の企業です。

日本法人も設立されており、アメリカのみならず世界各国で製造・販売されています。

食品ということで、景気後退時に強い銘柄です。

 

 

 

営業キャッシュフロー

f:id:pa-pa-tm-blog:20190331120657p:plain

営業キャッシュフローは、2017年までの3年間は右肩下がりでした。

2018年には上がりましたが、この先上がり続けるかは不安なところです。

営業キャッシュフロー・マージンについても15%を超えることができず、投資家的にはイマイチです。

営業キャッシュフローが大きく下がった2017年に、純利益が営業キャッシュフローを超えてしまっています。

 

 

 

配当利回り

f:id:pa-pa-tm-blog:20190331130331p:plain

順調に毎年増配しています。

連続増配15年です!

配当利回りは3.9%と長期投資家には嬉しい数字ですね!

 

 

 

 

月足チャート

f:id:pa-pa-tm-blog:20190331131108p:plain

2016年半ばまでは上がっているように見えますが、それ以降は右肩下がりのような感じです。

PERは15倍程度と割安の部類になります!

しかし、割安とはいえ下がり続けている時に手を出すのは怖いですね…

 

 

 

♢投資判断

ケロッグへの投資は、

配当利回りは良くても今は無しです!」

確かに配当利回りも高く、連続増配しているので長期投資家には旨味がありそうですね。

しかし、営業キャッシュフローは継続的に増やすことができておらず、営業キャッシュフロー・マージンも15%以下であることは投資家にとって不安材料です。

ケロッグへ投資をするなら、そのほかの高配当優良株へ投資した方が賢明と言えるでしょう。

 

 

☆結論

①:ケロッグへの長期投資は「無し」

②:営業キャッシュフローは下がり気味

③:営業キャシュフロー・マージンは15%以下

④:順調に増配している

⑤:高配当ではあるが、長期投資には適していない

 

 

「配当は確かに大事ですが、投資をするにあたっては企業が信頼できるかも大事!」

ひろし万太郎