ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【PG】パパのお金の話60〜銘柄分析その21〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

株価が下がり調子で、投資家の皆様は憂鬱になりがちですよね。

悩んで構成したポートフォリオを信じて、狼狽売りしないように気をつけましょう!

 

今回は銘柄分析です!

分析するのは、

「プロテクター・アンド・ギャンブル」

です!

P&Gと聞けば、知っている方もいるかもしれませんね。

消臭剤のファブリーズやオムツのパンパースはここの商品ですよ。

馴染みの深い商品を扱っている、プロテクター・アンド・ギャンブルは投資するに値するか分析していきましょう!

 

 

目次

 

 

プロクター・アンド・ギャンブル (PG)

 

プロテクター・アンド・ギャンブルは1837年に設立された、一般消費財メーカーです。

先ほども行ったように、消臭剤やオムツなどの一般消費財を製造販売しています。

つまり、生活必需品セクターの銘柄ですね!

不況に強い銘柄です!

大切なセクターの銘柄ですね!

 

 

営業キャッシュフロー

f:id:pa-pa-tm-blog:20190513220512p:plain

営業キャッシュフローは安定していますね!

大きく右肩上がりという訳ではありませんが、下がり調子ではないのでいいでしょう!

2017年だけ営業キャッシュフローが純利益よりも大きいのが気になりますが、ここ4年ではこの年だけではあまり気にしなくてもいいかなといった感じです。

営業キャッシュフロー・マージン15%以上ありますので、問題なしです!

 

 

配当利回り

f:id:pa-pa-tm-blog:20190513220801p:plain

こちらも順調に増配していますね。

現在の配当利回りは2.8%と満足できる数字ですかね。

連続増配年数も62年と素晴らしい記録です!

今後も増配を期待できるでしょう。

 

 

月足チャート

f:id:pa-pa-tm-blog:20190513221152p:plain

ここ10年は右肩下がりです。

株価も10年で倍ぐらいになっています!

PERは27.21倍とちょっと割高ですね!

 

 

投資判断

これらを踏まえてプロテクター・アンド・ギャンブルへの投資判断は、

 

「素直に有りです!」

 

営業キャッシュフローも安定していて、営業キャッシュフロー・マージンも15%以上キープしています!

2017年だけ純利益が営業キャッシュフローを超えてしまっていますが、この1年だけのため心配する必要は今時点ではないと思います。

これが何年も続くようであれば問題ありですが、今は大丈夫でしょう!

そして配当は、63年の増配記録を持っていますので今後も上がっていくと予測することができます!

 

 

 

 スコア

f:id:pa-pa-tm-blog:20190513222843p:plain

(2019年5月13日現在)

セクター:生活必需品

配当利回り:2.81%  

連続増配年数:36年

PER:27.21倍

 

 

☆結論

①:エプロテクター・アンド・ギャンブルへの長期投資は「有り」

②:営業キャッシュフローは安定

③:営業キャシュフロー・マージンは15%以上

④:順調に増配している

⑤:配当が物足りないと感じる人がいるかもしれませんが、優良バリュー株の代表の1つと言ってもいいと思います!

 

「世界的に株価が下がっていますが、慌てて売らないように気をつけましょう!」

ひろし万太郎