ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【XOM】パパのお金の話59〜銘柄分析その20〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

今回はエクソンモービル(XOM)の銘柄分析をしていきます!

以前にシェブロン(CVX)の銘柄分析をした際にちょこっと紹介しましたが、今回はエクソンモービルをメインに紹介していきます!

(↓ ↓ XOMではなくCVXをひろし万太郎が選んだ理由がこちら)

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

 

 

目次

 

 

エクソンモービル (XOM)

エクソンモービルは1999年に設立された石油メジャー最大手の企業です。

スーパーメジャーの6つのうちの1つですね!

 ガソリンスタンドの『モービル』が日本にもありますので知っている方もきっと多いはずです!

エネルギーセクターに属しますので、景気の後退に強い銘柄となります!

ポートフォリオに1つは加えたいセクターですね! 

 

 

営業キャッシュフロー

f:id:pa-pa-tm-blog:20190503114813p:plain

営業キャッシュフローは安定していますね!

大きく右肩上がりという訳ではありませんが、決して下がっている訳ではないので大丈夫そうです!

営業キャッシュフローが純利益よりも大きいのでここも問題なしです!

ただ、営業キャッシュフローマージンが15%より低いですが、他の大手石油メジャーと大きな差はないのであまり気にしなくてもいいでしょう!

 

 

配当利回り

f:id:pa-pa-tm-blog:20190503115738p:plain

こちらも順調に増配していますね。

現在の配当利回りは4.5%以上と高配当です!

連続増配年数も36年と長く続いています!

今後も増配が期待できそうです!

 

 

月足チャート

f:id:pa-pa-tm-blog:20190503120130p:plain

ここ数年はなだらかに右肩下がりですね。

キャピタルゲイン狙いの方は、長期ではなく短期で売買をする必要がありそうです!

PERは16.35倍と割安になりますね。

 

 

投資判断

これらを踏まえてエクソンモービルへの投資判断は、

 

「インカムゲイン狙いの長期投資は◎、キャピタルゲイン狙いの人は長期保有は×」

 

長期投資をする分にはおすすめします!

理由は連続増配かつ高配当であること。

もうひとつは、安定した営業キャッシュフロー。

インカムゲインがしっかり取れそうです!

投資妙味がありますね!

しかしキャピタルゲインを狙う人は注意です!

2014年中頃から株価が右肩上がりのため、長期投資でキャピタルゲインを取ろうとすると損失が膨らむ可能性が高そうです。

エクソンモービルには配当をもらうつもりで投資をしましょう!

 

 

 

スコア 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190509222715p:plain

 

(2019年5月10日現在)

セクター:エネルギー

配当利回り:4.58%  

連続増配年数:36年

PER:16.35倍

 

 

☆結論

①:エクソンモービルへの長期投資は「有り」

②:営業キャッシュフローは安定

③:営業キャシュフロー・マージンは15%以下ではあるが、他の大手石油メジャーと差はないので気にしなくてもいいでしょう

④:順調に増配している

⑤:キャピタルゲイン狙いではなく、インカムゲインを狙いましょう!

 

「世界的に株価が下がっていますが、慌てて売らないように気をつけましょう!」

ひろし万太郎