ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【月間レポ】パパの米国株運用状況9〜2019年4月〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

米国株月間運用状況です!

 

4月の週間での運用状況報告ができていませんでしたので、久しぶりの報告です!

 

4月は数多くの企業で決算発表が行われましたね。

ひろし万太郎の保有銘柄はというと…

 

「惨敗です」

 

だからと言って、保有株を手放す予定はありません。

これから先の成長が見込みなしというわけではではないですからね! 

 

 

では、4月の結果がどうなったのかを早速みていきましょう!

 

 

保有株銘柄別株価推移

f:id:pa-pa-tm-blog:20190501105742p:plain

 インテル(INTC)の決算発表がよろしくなく、株価が8%ほど一気に下落しました…

それまでは株価が順調に右肩上がりで、いい感じだっただけに残念です。

(↓ ↓ ↓参考にインテルの日足チャートを載せておきます。)

f:id:pa-pa-tm-blog:20190501110256p:plain

しかし、インカムゲインが目当てということを忘れずに、気をとりなおしたいと思います(笑)

 

上昇したものに注目すると、コカコーラ(KO)とマクドナルド(MCD)がよかったですね。

ともに4月の決算発表は予想を上回りいい結果でした。

マクドナルドについては、決算自体は良かったのですが、株価はあまり上昇せず横ばいに近かったですかね。

 

 

保有株騰落率

f:id:pa-pa-tm-blog:20190501110908p:plain

株価推移で述べた通りの、騰落率です。

これを見ても、やっぱりインテルの下落が痛いですね…

ひろし万太郎のポートフォリオ自体は若干のプラスで終えることができました!

これは喜ばしいことです!

しかし、NYダウ30種やS&P500と比べると、上昇率が低いのがわかります。

 

 

ポートフォリオ・NYダウ・S&P500推移

そして今回から、ひろし万太郎ポートフォリオ、 NYダウ30種、S&P500の推移を線グラフで表していきます。

2019.1月末を100として1ヶ月ごとにどのように推移しているかわかるようにしました。

毎月買い増しをしていますが、株数の変化は考慮されていません。

現在保有している株数で、どの月も計算されています。

つまりは株価の変化で、上昇・下降が決まります。

これらを踏まえて、参考にしてみてください。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190501111703p:plain

これを見ると、S&P500の伸びはすごいですね。

3ヶ月で9%ほど上昇しています。

S&P500は最高値を現在更新中であり、勢いがすごいですね!

ひろし万太郎のポートフォリオは 、3ヶ月で4.5%ほどの上昇でした。

決して悪い数字ではありませんね。

今後も着実に増加していってほしいです。

 

ひろし万太郎ポートフォリオ

f:id:pa-pa-tm-blog:20190501113125p:plain

AT&T(T)が一番保有率が低いですね。

5月の買い増しはAT&Tになりそうです。

といいたいところだったのですが、ゴールデンウィーク中ということで円からドルへの振替ができないため、株を購入することができません(笑)

米国株の取引ができるとなっていたので、振替もそのタイミングでいいかなと思っていたので誤算でした。

ということで、ゴルデンウィークが終わる5月6日(月)に最も保有率が低い株を購入しようと思います。

 

 

最後に…

決算発表はやはり怖いなと感じた4月でした(笑)

予想より悪い結果だと大幅に下がるのに、予想よりいい結果でも小幅高だったような感じがします。

減配というものはなかったので、銘柄の入れ替えは検討はしなくてもいいかな…

(オラクル(ORCL)を入れ替えようかずっと悩んでいますが…)

また5月に動きがあればご報告したいと思います!

 

 

「株価の下落には全くというほど動じなくなりました。怯えるのは企業自体がやばくなった時ですね。」 

ひろし万太郎