ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【V】パパのお金の話56〜銘柄分析その18〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

記事を読んでくださっていた方は、お久しぶりです!!!

ゴールデンウィークにはいり、やっと仕事も落ち着いてきました…

 ぼちぼち更新していきたいと思います。

 

ではではさっそく本題です!

 

大人の方だったら、クレジットカードを持っている方がほとんどだと思います!

未成年でもクレジットカードって持てるのかな?

そこらへんはよくわかっていないです(笑)

 

今日はそんなクレッジトカードで有名な、

『ビザ』

を紹介します!

 

VISAカードを持っている方は多いのではないでしょうか?

世界中あらゆるところで使えますからね!

海外旅行や出張なんかでも1枚持っていると心強いです!

 

クレジットカードと聞くとお金のイメージで金融セクターの銘柄と思いがちかもしれませんが、実はハイテクセクターの銘柄なのです!

 

ということで、早速見ていきましょう!

 

 

ビザ(V)

1958年に設立された、決済技術の提供をしている会社です。

先ほども言ったように、金融セクターではありませんのでご注意ください。

ビザはハイテクセクターの銘柄です!!

クレジットカードで有名ですよね!

VISAカードマスターカードかどちらかは大体の方が持っているのではないでしょうか。

 

では、ビザの中身を見ていきます!

 

 

 

営業キャッシュフロー

f:id:pa-pa-tm-blog:20190326212202p:plain

営業キャッシュフローは右肩上がりですね!

順調に成長しています!

営業キャッシュフロー・マージンはハイテクセクターなのであてにしません!

 純利益については2016年に若干営業キャッシュフローよりも高くなっていますが、それ以降は順調なので問題ないでしょう!

 

 

 

配当利回り

f:id:pa-pa-tm-blog:20190326213259p:plain

順調に増配しています。

増配記録は連続11年です!

しかし、配当利回り0.62%と長期投資家にとっては正直微妙です…

 

 

 

月足チャート

f:id:pa-pa-tm-blog:20190428224355p:plain



直線のように右肩上がりです!

これならインカムゲインが取れなくてもキャピタルゲインが取れましたね。

しかし、今後はどうなるかはわかりませんよ。

 

 

 

 

♢投資判断

ビザへの投資は、

「長期投資家には物足りないので◯とは言えない△」

 営業キャッシュフローマージンは右肩上がりなので、これからも成長していく見込みがあります。

月足チャートも右肩上がりなので、キャピタルゲインも取れそうです!!

しかし、配当の旨味があまり感じられません。

配当利回りが0.62%以上の銘柄はたくさんあるので、長期投資家は2%程度の配当利回りは欲しいところです。

 

 

☆結論

①:ビザへの長期投資は「微妙」

②:営業キャッシュフローは右肩上がり

③:営業キャシュフロー・マージンはあてにできない

④:順調に増配している

⑤:配当利回りが低いため、長期投資家には不向きな銘柄

 

 

「ブログの書き方を忘れかけてました(笑)楽しんでブログを書いていきますね!」

ひろし万太郎