ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【月間レポ】パパの米国株運用状況15〜2019年5月〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

週間運用状況に引き続き、月間運用状況です!

 

5月は嫌になるぐらい下がりました!

主な理由は、米中貿易戦争です。

投資家たちは、米中貿易戦争が長期化することを嫌気しています。

それにより株価が下がっていると言った感じですね。

 

株価が下がったと思ったら、トランプ大統領がTwitterで発言することにより株価が再上昇なんてことも何回かありました。

しかし、それも一時的下降の力の方がはるかに強いように感じます。

 

 

では、5月の結果は最終的にどうなったのかを早速みていきます!

 

 

目次 

 

 

 

保有株銘柄別株価推移

先月からの株価の推移は次のようになりました。

 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190603213546p:plain

 

上昇した銘柄の方が少ないですね。

多くんの銘柄が下降した中、上昇した銘柄は、コカ・コーラ(KO)ターゲット(TGT)マクドナルド(MCD)でした。

ターゲットは4月末から5月中旬にかけて下降していましたが、第1四半期の決算発表の結果が良好だったことによるものです。

コカ・コーラとマクドナルドについては、さすが安定していますね!

大きく上がったわけではないですが、 市場が下げムードの中上昇しているのは心強いです!

 

 

 

保有株騰落率

f:id:pa-pa-tm-blog:20190603215628p:plain

大きな下げが目立ちます。

インテル(INTC)フィリップ・モリス(PM)については10%以上の下げです。
 これはきついですね…

 

しかし、私のポートフォリオはNYダウ30種とS&P500よりも下落率を低くすることができました。

いい感じで分散投資ができています!!

 

 

 

ポートフォリオ・NYダウ・S&P500推移

 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190603220038p:plain

先月は、私のポートフォリオの成績が最も悪かったですが、NYダウ30種と逆転をしました。

私のポートフォリオは上昇するのも緩やかですが、下降するのも緩やかです。

 

 

保有銘柄株価推移

今回から、私の保有銘柄の株価推移を載せていきます!

これはポートフォリオ・NYダウ・S&P500推移と同様に、2019年1月末の株価を100として、1月と他の月を比較した際の数値を結んだものです。

このグラフで、1月からどれぐらい上昇したか、もしくは下降したかを見ることができます。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190603220648p:plain

これを見ると、1月から上昇傾向にあるのはターゲット(TGT)マクドナルド(MCD)のみです。

コカ・コーラ(KO)は2月から上昇傾向にあります。

その他の銘柄については、今現在は下降中ですね。
 

 

 

ひろし万太郎ポートフォリオ

f:id:pa-pa-tm-blog:20190602202829p:plain

5月末現在のポートフォリオです。

前回の週間運用状況報告の記事であげたモノと一緒です。

フィリップ・モリス(PM)の保有率が低かったので、ルールに従って6月1日に買い増しをしました!
 

 

 

最後に…

米中貿易戦争で荒れた5月。

今後の投資について見直しを考える人、はたまたやめようと考える人がたくさんいると思います。

私自身の方針は、

 

「毎月同じタイミングで、一定の買い増しをする!」

 

というのを貫いていきたいと思います! 

 

現時点ではマイナスになっている方もいるかもしれませんが、長期で保有していれは年平均5%以上の利回りは得られるでしょう。

それをタイミングをみて無駄な売買をしてしまうことにより、損をしてしまう。

手数料も売買の数だけかかりますからね。

正直、もったいないです!

 

私は、

「暴落したら買おう!」

みないたタイミングを見ての売買をするより、

「毎月初めの月曜日に買い増しする!」

といったタイミングを気にしない定期的な売買をおすすめします!!!

 

 

「今は耐える時!慌てて売らないように注意!」 

ひろし万太郎