ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

Google AdSenseに合格!〜1つのことを改善するだけ審査通過へ!〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

今回は番外編です!!

とうとう私ひろし万太郎のブログも、

Google AdSenseに合格しました!!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190606202253p:plain

 

ブログを開設して、早5ヶ月。

1つの目標が達成され、とても嬉しいです!

しかし、これがゴールでは無いのでこれからも皆様に読んでいただけるようなブログを運営していきますのでよろしくお願いします!

 

ということで、今回は私がアドセンスに合格するためにやったことを紹介していきます!

アドセンスにこれから申請しようと考えているかたの力になればと思います!

 

 

目次

 

 

アドセンスを申請する前にしたこと

①独自ドメインの取得

これは必須条件ですね!

現在、Google AdSenseは独自ドメインでなければ申請できません!

私ははてなブログを使っていましたので、2019年5月6日にはてなブログPROへ移行しました!

そして、同日お名前.comにて独自ドメイン取得!

これにより、使用料がかかりますがアドセンスに合格するためには仕方がありませんね。

 

 

 

②プロフィールの作成

これは必須では無いのかな?

しかし、合格率を上げる可能性があると感じ作ってみました。

内容は、思うがままにです(笑)

プロフィールにテンプレートは無いと思うので自由に作りましょう!

ちなみに、私のプロフィールはココから行けるので、チェックしてみてください!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190605212946p:plain

 

 

③プライバシーポリシーの作成

これは必須です!

作っていない方がいたら、必ず作りましょう!

これはテンプレートを使って問題ないと思います!

ただ注意して欲しいのは、Amazonアソシエイト等をやっている方はその旨記載するようにしましょう! 

当ブログのプライバシーポリシーはサイドバー下部にあるので参考にしてみてください!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190605214259p:plain

 

 

④記事の量産

なんだかんだ、やっぱりこれが一番大切です!

申請をした後も、記事を書き続けて更新していきましょう!

また、今まだ書いた記事も見直して、ブラッシュアップするのもいいですね!

記事に、目次や見出しをつけた方がいいというのもよく聞きます。 

記事数があまり多くないうちに申請しましょう!」

とか、

「1記事文字数は○○○○字以上にしましょう!」

など言いますがあまり関係ないかなと思います。

記事数は不合格の際に記事数が多いと、直すのが大変だからだそうです。

私は100記事以上書いてからの申請でしたが、あまり記事数で影響はありませんでした。

日頃から手抜きせず、より良い記事を作ることが 審査通過への近道ですね!

 

 

いざ申請、そして合格へ

①申請してから合否の通知が来るまで

私が申請したのは、5月12日でした。

それから2週間以上なんの音沙汰もありませんでした。

そして、5月29日に通知がありました。

結果は…

 

 

②実は1回審査に落ちています…

見出しの通り、不合格でした。

不合格理由は、

 

『価値の低い広告枠』

 

とのこと。

 

最初見たときは、

「自分の書いている記事って価値がないんだ…」

とへこみましたが、実はそうじゃなかった!!

 

こう言われても仕方がない理由があったのです!

 

 

③合格へ向けて改善したことはただ1つ!!

では、何がいけなかったのか?

原因がGoogle Search Consoleで判明しました。

私の100以上の記事が、全くグーグルに認知されていなかったのです。

つまり、インデックスに登録されていませんでした!

100以上記事書いていたのに、有効だったのはたったの「2」

衝撃です!

TOPページとプロフィールしか登録されていませんでしたからね(笑)

それじゃ価値が低いと言われても仕方がないです。

私の場合、ドメイン変更を行なった影響もあり、新しいURLでの記事が登録できていなかったようです…

 

ということで、『価値の低い広告枠』と言われてしまったら確認してみましょう!

 調べ方は簡単です!

Googleの検索で確認できちゃいます! 

 

その方法は、

『site:あなたのブログのURL』

で検索するだけ!

 

例えば、私の場合ですと、

『site:https://www.hiroshimantaro.com

となります。

検索すれば、登録されている記事の数だけ○○○件と出てきます !

 

もし、登録されていなかったGoogle Search Consoleから登録しましょう!

俗にいう、クロールというやつです!

クロールすることによって、グーグルさんに知ってもらえるのです!

 

Google Search Consoleでの手順を説明していきます!

❶サイドバーのURL検査をクリック

❷登録されているか調べたい記事のURLを入力

❸登録されていると、

f:id:pa-pa-tm-blog:20190606215718p:plain

 このような画面が出てきます。

 その場合はここで終了です。

 

 では問題の、登録されていないときはというと、

f:id:pa-pa-tm-blog:20190606215908p:plain

 このような画面がでてきます。

 右下の『インデックス登録をリクエスト』をクリックしましょう。

 その後、機械かどうかのチェックをして完了です!

 

 どんどん記事をクロールしていきましょう!!!

 1日にクロールできる記事数には限度があるので注意してくださいね!

 

 

ではアドセンスの話に戻します!

インデックスに70記事ぐらい登録してから、アドセンスに再申請を行いました。

6月1日のことです。

その3日後、6月4日に見事合格することができました!!!

 

不合格した時は2週間以上待ちましたが、合格した時は3日で通知が来ました!

 

 

最後に…

アドセンスの合格へ向けて試行錯誤をしている方はたくさんいるかと思います。

そして不合格で落ち込む方も同等の数いるでしょう。

合格のヒントというのは、ブログ等の質よりもなにかちょっとしたことにあるのかなと今回の経験から感じました。

記事をたくさん書いているのに『価値が低い広告枠』と言われてしまった方は、まず記事が認識されているかチェックしてみましょう!

価値がない記事なんてないはずなので、記事をブラッシュアップする前の確認は必須です!

特に独自ドメインを取得してすぐの方は要チェック!

 

 それでは今回はこのへんで!

アドセンス合格目指す方に幸あれ!

 

 

「アドセンスの合格は1つの目標だったので歓喜です!」

ひろし万太郎