ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【週間レポ】パパの米国株運用状況16〜2019年6月1週目〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

今回は米国株週間運用状況です!

 

今週は、今までの下げが嘘だったかのような上昇を見せてくれました!

理由は、7月利下げの見込みでしたが、6月に実施される可能性が大きくなったからです!

今回の上昇で、高値を更新した銘柄も多かったですね!

もちろん、私も十分に恩恵を受けさせていただきました!

しかし、この上昇もいつまで続くかわかりません。

この上昇で利益確定を考えている方もいるでしょう!

今は私含め久々の上昇で浮かれている方も多いかもしれませんが、常に市場の動向を気にすることが大切ですよ!!

 

では、早速今週の運用状況をチェックしていきましょう!

 

目次

 

 

 

保有株騰落率

ひろし万太郎の保有株の株価と、NYダウ、S&P500の1週間の変化を見ていきます!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190608131509p:plain

全ての銘柄が上昇しました!!!

やはり株価の上昇というのは嬉しいものです!

相変わらず、ターゲット(TGT)の上昇が凄まじいです!

決算発表から、20%近くも上昇しています!!!

 

6月1日に買い増しをしたフィリップ・モリス(PM) も上昇してくれました!

下がったところで買えたので、期待大です!!!

 

ひろし万太郎ポートフォリオも、NYダウ30種、S&P500と同等の上昇をしてくれたのでいい感じ!!

 

 

ひろし万太郎ポートフォリオ

今週末のポートフォリオはこんな感じになりました!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190608132640p:plain

フィリップ・モリス(PM)を買い増ししたので比率が高くなりました!
相変わらず、米中貿易戦争で爆下げしていたインテル(INTC)の保有率が低いですね。

来月の買い増し候補です!
 

 

 

銘柄別保有率変化

f:id:pa-pa-tm-blog:20190608163410p:plain

フィリップ・モリス(PM) の買い増しによりほか9銘柄の保有率は下がっています!

 

 

 

 最後に…

 

今週は株価の大幅上昇で、投資家にとっては精神的に穏やかな気持ちで過ごせたのではないでしょうか?

私は6月1日にフィッリップ・モリス(PM)を買い増しし、その直後から市場は上昇傾向にあります!

決して株価の下落を待っていたわけではありません!

私はルールに従って、月初めの買い増しをしただけでした!

買いチャンスを狙っていた方のなかで、今回の急な上昇で買うことができなかった方もいるのではないでしょうか?

逆に5月に大きく下落して、耐えきれず売ってしまった方もいるかもしれません。

しかし、買えなかったこと・売ってしまったことは決して間違いだとは思いませんよ。

人の心理というのは、気持ち的に楽な方を選ぶ傾向にありますからね!

しかし、それゆえに悪い結果に進む方が多いと私は感じます!

私も失敗から、

「暴落したら買ってみよう」

という気持ちに余裕がもてそうな投資はやめました!

こういうやり方をしてしまうと、決断力が鈍ることや、暴落したと思い買ったのにさらに下がったら精神衛生上最悪になるからです。

 

やはり、長期投資をするならば、株価下落等のタイミングを見て買うよりも、日にちを決めての定期的な買い増しをすることが成功に繋がると断言します!

 

冒頭で言ったように、来週もこの上昇が続くとは限らないので、気を引き締めていきましょう!!

ではまた来週のレポもお楽しみに!

 

 

 

「気持ちが楽な方をえらんでトレードしてたら、損を出しまくった学生時代。」

ひろし万太郎