ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【注目】パパのお金の話2〜なんでアメリカ株?〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

今回はみんな気になるお金の話をしたいと思います!

 

以前のブログで、私はアメリカ株で資産運用していると言う話をしましたよね!

 

今回はなぜアメリカの株に投資したかを、アメリカ株のメリットなんかをふまえながら説明していきます!

 

はじめに断っておきますが、私は決して資産運用のプロではありません(笑)

素人ながらに勉強して資産運用をしています。

素人でも投資の勉強をして、お金を増やすことができてますので、みなさんの参考になればと思って記事を書かせていただきます!

決して全てを鵜呑みにはせず、使えそうだと思ったら私の方法も活用してみてくださいね!

 

はじめに、アメリカ株を選んだ理由です!

みなさんはアメリカにどのような印象を持っていますか?

私は、アメリカこそが『世界経済の中心』だと感じています!

日本も先進国ではありますが、経済力ではアメリカに到底及びません。

株だけを見ても、経済の安定感があることがわかります。

 

次のチャートを見てください

 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190109201457p:plain

こちらは、日経平均株価の10年分の月足チャートです。

長期的な目で見ると上昇していますが、ところどころ下がったり上がったりしてるのが見るとわかります。

 

 

では、2つ目のチャートをご覧ください

 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190109201607p:plain

こちらはNYダウの10年分の月足チャートです。

NYダウとは、アメリカの様々な業種の代表的な銘柄30種選出した、株価平均型株価指数のことです。

きれいに一直線に上昇しているのがわかりますよね。

 

これが、私のいう『安定感』です!

株の値上がり益を狙うなら、上がり続ける確率が高そうな株を買いたいですよね。

 

実際には株価とは毎日上がったり、下がったりするものなので、短期的に見れば当然マイナスになることだってあります。

しかし、私がしている資産運用は長期での投資なので、短期的に見ることは考えません。

基本的には『buy & hold』なのです!

優良株なら、買ってすぐに売ることを繰り返す必要はないのです!

 

しかし、

「これだけの理由でアメリカ株を始めるのはちょっと…」

って思う人がいると思います。

 

当然です!!!

 

私もこれだけの理由では買いません(笑)

はじめの一歩を踏み出すのは、意外と難しいものなのです!

 

では私が、アメリカ株をなぜ買うのか?

 

それは…

 

 

 

 

 

 

明日の記事でお書きします!

楽しみにしててください!

必読ですよ(笑)

 

「残業減らして、お金は減らさず!」

ひろし万太郎