ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

パパのブログ小話2〜資産運用について〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

今回は、私が資産運用をするようになったきっかけと、私の当時の投資スタイルについてです。

 

私が初めて投資をしたのは大学生のときでした。

なぜ投資に手を出したかというと... 

時間をとても持て余していたのと、ただただお金が欲しかったからです!

投資に手を出すきっかけって、お金が欲しい以外にありませんよね(笑)

 

もちろんバイトもしてたんですけど、学生時代も欲深くお金がもっと欲しいと思っていたんですね。

 

そんな時に出会ったのが、初心者向けの株式投資でした。

それを読んだだけで、「自分でも投資で稼げそう」とかその当時の私は思っていたわけです。

初心者向けの本なので簡単な基礎知識しか書いてないんですけど、「これで君もお金を増やせるぜ!!」って言われてる気がしてしまいました(笑)

 

まあ、薄っぺらい知識で投資をはじめてしまったわけですから、どんどんお金が少なくなっていきましたね。

このままではやばいと思い、さらに知識を増やすため本を読み漁りました!

そこで見つけた投資スタイルがデイトレードでした

 

デイトレードとはそのままの意味で、その日のうちに売買を完結させる投資法です。

安いと思ったタイミングで株を買い、それよりも高値で売ると儲けることができるわけです!(実は、売りから入って、買い戻すっていう方法もあります)

最初は収支トントンぐらいでしたけど、徐々にコツをつかみお小遣いぐらいは稼ぐことはできました!

学生で元手も少なかったので、多くても月3〜4万ぐらいだったと思います。

 

この投資法は株の取引時間帯(日本:9時〜15時)にパソコンに張り付く時間がないとできず、今は仕事があるためできていません。

しかし、平日休みで投資のために時間を使いたいと思える人は、デイトレードもいいのではないでしょうか?

「買ってから1円でも上がれば売っちゃえばいいじゃん」と思う人もいるかもしれませんが、実際はそんなに甘いものではありません

 

今後、デイトレードについても詳しくお話ししていきたいと思います。

 

 

「お金がお金を生み出します」

ひろし万太郎