ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【一工夫】パパ料理7〜和風キーマカレー〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

いきなりですが、私はカレーが好きです!

子供みたいですけど、私はカレーが好きです!

 

いつもカレーを作るときは、工夫をしてみます。

みなさんの家庭のカレーには何が入っていますか?

定番は、肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもですかね?

 

私は夏になると、水を一切使わず野菜の水分だけで作る『夏野菜カレー』

キノコが安売りされていれば、様々な種類のキノコを入れた『キノコカレー』

そして今回紹介する『和風キーマカレー

同じカレールーを使ってたくさん楽しむことができますよ。

 

では早速、『和風キーマカレー』を紹介します!

 

〜用意するもの〜

・市販のカレールー(2〜3ブロック)

(※おすすめはジャワカレー辛口☆)

・豚ひき肉(200g)

・玉ねぎ(1/2個)

・にんじん(1/2個)

・にんにく(1/2欠片)

・その他野菜

(※コーンやナス、ピーマンがおすすめ、今回は小松菜を入れてみました)

・料理酒(大さじ1)

・ケチャップ(大さじ1)

・醤油(小さじ1)

・味噌(大さじ1/2)

・水(100ml程度)

・油

 

〜作り方〜

1.玉ねぎ、にんじん、その他野菜ををみじん切りにします。

 

2.熱したフライパンに油を敷き、豚ひき肉、にんにくを投入し、そこに料理酒をまわし入れて炒めます。

 

3.同じフライパンに野菜を投入し炒めます。

 

4.水を注ぎ、ケチャップ、醤油、味噌を投入します。

 

5.煮立ってしまう前に火を止め、刻んだカレーを投入します。

 

6.ヘラで回しながら火にかけ、水分量が少なくなったら完成です。

ポイント:強火にしすぎると焦げるので、弱火でヘラで回しながら火にかけましょう。)

 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190119225035j:plain

 

お好みでゆで卵目玉焼きをのせても美味しいですよ!!

今回安かったので小松菜を入れてみましたが、意外といける!!

シャキシャキの食感もいいし、ミドリも入って彩りもいい!!

 

普段とちょっとちがうカレーを食べたい方は試してみてくださいね!!

 

 

「カレーはやっぱりうまかった(笑)」

ひろし万太郎