ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【辛旨】パパ料理8〜寒い日には麻婆豆腐〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

寒い時期はとろみがついてる料理が冷めにくくていいですよね!

さらに辛い料理も体が温まります!

 

ということで、今回は『麻婆豆腐』の作り方を紹介していきます。

素を買って作りがちですが、自分で一から作っても意外と簡単にできますよ!

さらに、自分でからさ調節できるので、お子さんがいても意外と大丈夫~!

         

〜用意するもの〜

豆腐(一丁※木綿、絹お好みで!)

豚ひき肉(150g〜200g)

ねぎ(1/2本)

にんにく(1欠片)

生姜(少量)

料理酒

豆板醤(小さじ1〜2)

甜麺醤(小さじ2)

中華だし(鶏ガラスープの素等)

醤油(大さじ1)

ごま油

サラダ油

片栗粉

水(150ml~200ml)

 

〜作り方〜

1.ねぎとにんにくをみじん切りにし生姜も針状にきります。

 

2.サラダ油油を熱し、1を炒めます。

 

3.少しずらしたタイミングで豚ひき肉と料理酒を投入します。

 

4.豚肉にも火が通ったら、水と中華だしを加えます

 

5.そこに大きめにきった豆腐を投入し、煮立たせます。

 

6.煮立ったら、醤油、豆板醤、甜麺醤を加え味を整えます。

 

7.水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ごま油を回し入れて完成です!

 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190201222611j:plain

辛党の方は、お好みでラー油を加えても美味しいですよ

 

私は家にストックがある時は、これをいれてます!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190201232909j:plain

これ知ってます?

蒙古タンメン中本 汁なし麻辛麺』についてくる花椒入りラー油です!

私はこれを入れるとからすぎるので、使わないで取っておいてます(笑)

味はすごい好きなんですけどね!!

 

これを麻婆豆腐の仕上げに少量いれてます!

オススメなのでみなさんも試してみてください!

辛党の人はさらに好みの味になるかも!

 

「辛さで体をあたためて!!」

ひろし万太郎