ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【デイトレ初心者①】パパのお金の話17〜デイトレードの疑問点〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

いつものお金の話と少し趣向を変えてお話しします。

 

資産運用と言ったら長期投資のお話ばかりしてますが、今回は超短期投資、いわゆるデイトレードについてお話しします!

 

みなさんはデイトレードと聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

「その日のうちにお金を稼ぐことができる」

「1日パソコンの前に張り付いていないといけない」

「パソコンを何台も、用意しないといけない」

色々と思い浮かべることはあると思います。

 

前述したことは、半分正解であり、半分間違っています。

順を追って説明していきましょう!

           

 

①その日のうちにお金を稼ぐことができる

確かにお金を稼ぐことはできます!

しかし、逆にお金を失うこともできます。

確率で言ったら株価が上がるか下がるかは1/2ですが、初心者が手を出せば9割程度のかたがお金を失うことになるでしょう!

この理由としては、人間の心理状態が関わってきます。

株価が少し上がった時は、「もっと上がれー」と思いなかなか利食いできません。

また、少し下がったら「大丈夫!絶対上がる!」と根拠のない自信で自分自身を信じこませます。

そして、株価がだいぶ下がったところで、「このままではやばい」となり、ようやくここで損切りするのです。

この一連の流れは、初心者デイトレーダーにありがちな行為です!

デイトレードも長期投資と同じで、機械的なルールが必須です!

投資法については、また別の機会にお話ししますが、何事でも学んでから行うようにしましょう!

 

②1日パソコンの前に張り付いていけない

パソコンの前にいなきゃいけないのは、売買している時だけです。

株を保有していても、よっぽどのことがなければ、暴落暴騰しないので、お茶を淹れたりトイレに行っても全然OKです!

 

③パソコンを何台も用意しないといけない

最初は一台で結構です。

始めたばかりは、そんなに多くの画面を見る余裕もないと思います。

慣れてきたら、デュアルディスプレイなんかを1台投入して、値動きを見るのに使うのもいいと思います。

ちなみに私は1台のみで行っていました。

 

デイトレードで誰もが考えそうな疑問点はそんなところでしょうか?

途中にも書きましたが、どんな投資なのか、どのようにすれば成功するのかをまずは勉強してから、投資を始めるようにしましょう。/span><

闇雲にはじめてもうまくいく確率は低いでしょう。

しかし、実際に投資をしないことには、お金を増やすこともできません!

少しでも資産を増やしたいと思っている方は、今日にでも勉強をはじめ、投資を実行できるような体制を整えましょう!

このブログでも参考になるような記事を書いて、頑張るみなさんのサポートをしたいと思います。

 

「よく学び、よく考え、より確実性を高めた行動をする」

ひろし万太郎