ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【デイトレ初心者②】パパのお金の話18〜デイトレード最低限知識〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

前回のお金の話では、デイトレードのことに触れました。

デイトレードをする方は、チャートを読む力を身につける必要があります。

長期投資家は買うタイミング等を気にする必要がないので、チャートの読み方を理解すしていない人もいるみたいですが、デイトレーダーには必須事項なので、是非覚えてください!

長期投資家の方も、チャートの読み方を読めるに越したことはないので、これを機に覚えていただければと思います!

          

           

デイトレーダーのかたが、チャートで気にしなければいけないところが最低でも2箇所あります。

 

①足とヒゲ?

みなさんは、足とヒゲと聞いてなんのことだかわかりますか?

もちろん、人間の身体の一部を言っているわけではありません(笑)

足とヒゲとは下の図の赤丸で囲んだものを言います!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190206202045p:plain

(↑ ↑ ↑いつかのどこかの日本企業の日足チャートです。)

この足とヒゲをまとめて、ローソク足と言います!

通常、赤色ローソク足が上昇を示す『陽線青色が下降を示す『陰線と言います。

ちなみに、上に伸びている線を『上ヒゲ下に伸びている線を『下ヒゲと言います。

株式投資したことがあれば見たことはありますよね!

これがどういう意味を指しているかご存知ですか?

下の図を使って説明します。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190206202315p:plain

これを見てどのように株価が動いているかわかりますか?

答えを言っちゃいましょう。

550675650600475500となります。

赤字が陽線、青字が陰線部分となります!

陽線だったらローソク足の、下の辺がその期間での始値、上の辺が終値となります。

陰線はその逆となります。

ヒゲについてはその期間において、始値終値の間以外を動いた跡となります。

 

ローソク足は形が同じでも、種類があるので気をつけてください。

5分間の値動きを表す5分足。

1日の値動きを表す日足。

1週間の値動きを表す週足。

1ヶ月の値動きを表す月足。

色々あります!

チャートを見る際は、何足なのか気をつけてくださいね!

 

出来高チェックは欠かせない

出来高とは先程説明した、足の下に伸びているグラフみたいなやつのことを言います。

上の図の青丸で囲んだ部分です!

これは、その時間帯でどれだけの売買をされたかを示しています。

ここを見て上昇または下落の転換点を見極めます。

 

チャートには他にも移動平均線なんかもありますが、デイトレードでは気にする必要はないかと思いますので、ここでは説明せず省かせていただきます。

 

今後のお金の話では、デイトレードのリスクや投資戦術についても書きますのでお楽しみに!!

 

「知識はあればあるほど、自分で考える力に繋がります」

ひろし万太郎