ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

パパのお金の話26〜気にして欲しいFOMC〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

みなさんは、アメリカで定期的に行われるFOMCを知っていますでしょうか?

経済について気にしている方なら、知らない人はいないと思います!

 

FOMCFederal Open Market Committee)

日本語訳すると、連邦公開市場委員会となります。

 

これが何かというと、アメリカの金融政策の一つである、公開市場操作の方針を決定する委員会です。(ウィキペディアより)

 

具体的なことを言うと、この委員会によって現在の景況判断や、金利の上げ下げの方針などが発表されます。

   

 

金利を上げます」と言う政策が発表され、市場が大きな反応をしたのは、まだ記憶に新しいですね。

FOMCが開催される前は投資家たちが様子を見て、売買を控えたりもしているのです。

 このように、FOMCは市場に大きな影響力を与えているのです。

投資家たるものこの影響力を見過ごすわけには行けません!

 

FOMCが開催されていることを知らずに、市場がマイナスへと大きく動いたとします。

その際に、何も調べず、

「なぜ急に株価が下落したの…」

「やばい!!」

「損きりして逃げなきゃ!!!!」

この行動は、投資家として残念すぎますね。

 

余談ですが、データでは売買をたくさん繰り返す人の方が、損をしているらしいですよ。

このブログを読んでいる皆さんは、どんなに不況で辛い時でもうろたえたりせず、ポジションをしっかり保つようにしましょう!

 

話を戻しますが、FOMCの内容をリアルタイムで確認するまでは難しい(日本では早朝なので…)と思いますが、次の日に内容を確認する習慣をつけるようにしましょう!

参考に2019年の、FOMC予定表を貼っときます!!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190212230429p:plain



今年はあと7回残ってますが、確認を怠らないようにしましょう!

このブログでも、FOMCが開催された際には、内容に触れたいと思っていますので、こちらも要チェック!!

 

「 恐ろしいFOMC

ひろし万太郎