ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【週間レポ】パパの米株運用状況3〜2019年3月2週目〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

3月2週目米株運用状況です! 

今週は株価減少の1週間となりましたね。

昨日は『2月の米非農業部門雇用者数』の発表があり、1週間最後のネガティブサプライズとなりました。

結果は予想+180,000人に対し、結果は+20,000人と桁が一つ違う結果となりました。

これにより為替も荒れてましたね。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190309093153p:plain

発表された22時30分ごろに大きな減少がありました。

その後は元の値に戻っていますね。

そのほか今週の株価の減少の要因としては、米中通商協議の悪化への懸念、そして年初めから上昇し続けていたのでその調整といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

これらを踏まえ、今週のひろし万太郎のポートフォリオはこんな感じになりました。

 f:id:pa-pa-tm-blog:20190309094116p:plain

コカ・コーラの割合が大きいですね。

これは買い増しによるものです!

私は月の初めの月曜日に、保有率が低い銘柄の買い増しを行っています。

今月はそれがコカ・コーラ(KO)でした。

 

コカ・コーラは2月に2018年第4四半期の決算発表がありました。

結果はよろしくなかったですね。

ドル高の影響を踏まえ、通年の1株利益見通しが2.06―2.10ドルになるとの見通しを表明しました。

しかし、これは予想平均の2.23ドルを下回っています。

また、コスト高に対応するための値上げを行ないました。

これにより、販売量が北米・中南米で減少したとのこと。

決算発表後、株価は7%ほど下落しました。

 

現在のコカ・コーラの月足チャートはこんな感じです。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190309150132p:plain

底値を結んだラインがきれいな直線ですね!

そして、注目していただきたいのが、今月もしくは来月には底値をつけてまた上昇しそうな感じがします!

タイミングを見て売買する方は買い時か!
逆にラインを割ってしまったときは、さらなる株価減少があるかも…

 

 

 

 

 

先週からの、保有率推移です。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190309100935p:plain

コカ・コーラの買い増しにより、他の銘柄の割合は下がりましたね。

 

 

 

 

 

 

ひろし万太郎保有株の1週間株価騰落率です。

f:id:pa-pa-tm-blog:20190309103936p:plain

目立つのはターゲット(TGT)ですね!

ターゲットは今週決算発表がありました。

結果は良好でしたね!

発表後は6%ほど上昇しました!

決算内容についてはまた次の記事で!

 

 

 

今週は下がり続けた1週間でしたが、こんなことでは長期投資家は動じません!
慌てて株を手放すことはせず、今まで通りのポジションを維持して、いつも通りの投資をしていきましょう!

 

 

「株価がどう動こうがやることは変わりません。財務状況が大きく変わった時にやることも変わるのです。」

ひろし万太郎