ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

パパのお金の話31〜アメリカ株投資をやってみて…〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

アメリカ株をすでに始めている方は、アメリカ株に対してどんな印象をお持ちでしょうか?

 

「全然お金が増えない」

「難しくて続けられる気がしない」

「配当が日本よりも高くて嬉しい」

日本株の方が自分には向いてるな」

など様々な意見があるかと思います。

 

今回はひろし万太郎がアメリカ株をやってみて感じたメリット・デメリットなんかをずらずらっと書いていきたいと思います。

 

☆メリット

・仕事中も気持ち的に楽

私のルールでは暴騰・暴落でも原則売ることはありません。

私は過去に日本株スイングトレードをしていることがありました。

これは短期投資の1つで、タイミングを見て売買し、1週間から1か月ぐらいではケリをつける投資です。

スイングトレードをしている時は、

「今上がってるかなダメだ!下がってる(泣)」

みたいなことを仕事の昼休みとかにやってしまい、ソワソワしてました(笑)

しかし、アメリカ株は日本時間の夜中から早朝の時間帯で取引されているので全く気にする必要がありません。

なので、日中仕事をしている人はアメリカ株長期投資を本当にオススメしたいです!

精神的余裕が生まれますよ!!

 

・やっぱり配当利回りが嬉しい

いつも言っていることですが、アメリカ株の配当利回りが高いことは嬉しすぎる!

日本株をやっていただけに、余計に嬉しく感じますね。

アメリカ株なら、配当だけで投資額に対して年5%近くの利益を手にすることができます!

投資信託なんかだと、分配金ほとんど出ない時があるということを聞くこともありますが、アメリカ優良株に投資していればそんなことはありません!

投資信託コンチクショー」

ですね(笑)

(配当については以下のリンクも参考に!)

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

 

・無駄な取引がないので、手数料貧乏にならない

今までやってきた投資と違うと最も感じた点です。

スインングトレードはタイミングを見て売買するため、利食い損切りを考える必要があります。

そのため、必然的に売買をする数が増えます。

株価がプラスになることもありますが、もちろんマイナスにもなります。

マイナスだろうが手数料は当然かかります。。

1回あたりの手数料はそんなに大きくないかもしれませんが、長期で見ると相当大きな額になります。

アメリカ株長期投資を始めてからは月1回の買いしかないので、手数料によるマイナスがはるかに小さくなりました。

 

 

△デメリット

・株の売買時だけでなく、円からドルへ振替の際にも手数料がかかってしまう。

これはあきらめるしかありません

悔しい気持ちもあるかと思いますが、この手数料を差し引いても、アメリカ株に投資する価値があります!

もしかしたら、円安に進んでプラスになるという可能性だってあります!

 

NISAでもアメリカ分は課税

これもしょうがないことです

NISA口座なので日本でかかる20%の税金は免れるのですが、アメリカでかかる10%は免れることができません。

そもそもアメリカ分は、特定口座でも確定申告が必要です。

しかし、NISAではその性質上確定申告することができないのです。

日本株へ長期投資も考えているのなら、まずは日本株に対してNISAを利用し、それでも余ったらアメリカ株に使いましょう。

そうすれば、NISAの旨味を最大限享受できます!

ちなみに、私は日本株へは投資していないので100%アメリカ株へNISAを利用しています!

それほどアメリカ株の方が、日本株よりも投資するメリットがあると考えているからです!

(NISAについては以下のリンクでも紹介してます!)

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

 

アメリカ株を取引できるネット証券が少ない

正直これはデメリットという必要はないかもしれませんが一応。

現在、メジャーどころだと、

マネックス証券

SBI証券

楽天証券

の3つで取引可能です。

(ちなみに私のオススメはマネックス証券です!

詳しくは以下のリンクをクリック!!)

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

「自分は〇〇証券(3社以外)で取引したいのに!」

というかたは、残念ですがアメリカ株でしたらご希望に添うことはできません。

しかし、この3社の口座開設は無料です!

そのため躊躇する必要はありません!

アメリカ株投資をやりたいと思ったらすぐに開設するべきですよ。

 

以上、アメリカ株をやってみて感じたことはこんなところですかね。

総合的に判断して、アメリカ株投資をする価値があります!

実際にはじめてみると、より一層アメリカ株投資の旨味を理解することができるはずです!

本当に理解するのは株を保有してから数ヶ月経ってからだと思います!

あなたの資産を増やすことできるのはあなただけです!

自分自身に負けぬよう頑張ってください!

 

「投資の本当の意味をアメリカ株で知りました」

ひろし万太郎