ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【NKE】パパのお金の話66〜銘柄分析その25〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

 

銘柄分析25弾です!

  

今回は誰もが知っているであろう、

「ナイキ」

です!!

私もスポーツ用品やスニーカーでお世話になっています。

エアフォースは学生時代に履いていました!

人気ですよね! 

 

 

今回はスニーカーなどの外見ではなく、投資銘柄としての内面を見ていきましょう!

 

 

目次

 

 

ナイキ(NKE)

 1968年に設立された、スポーツ関連商品の大手です!!

 

セクターは一般消費財となります。

景気後退時に強い銘柄ですね!

ナイキはNYダウ30種とS&P500どちらにも採用されています。

 

ここ最近の決算発表は、売上高の予想を下回り3%下落しました。(2019/3/21)

売上高が予想を下回ったのは6四半期ぶりだそうですよ! 

 

 

営業キャッシュフロー

f:id:pa-pa-tm-blog:20190611214931p:plain

営業キャッシュフローが毎年右肩上がりというわけではありませんが、安定していますね!

純利益が営業キャッシュフローを上回る年もありましたが、2018年には逆転しているので大丈夫と判断します!

営業キャッシュフローマージンが15%に届いていない年もあり心配な面もありますが、同じセクターの銘柄と比べても遜色ないので問題はありません。

 

 

 

配当利回り

f:id:pa-pa-tm-blog:20190611215927p:plain

右肩上がりの増配です。

配当利回りは、1.06%です! 

ちょっと長期投資家には物足りないですね〜

連続増配は16年です。

今後も期待できそうです!

 

 

 

月足チャート

f:id:pa-pa-tm-blog:20190611221011p:plain

(今回は楽天証券から、グラフを転載しています)

順調に右肩上がりです!

キャピタルゲインがしっかり取れそうなチャートです!

  2016年だけ下降気味でしたが、そこからはまた持ち直していますね!

 PERは34.5倍程度と割高になります!

 

 

 

投資判断 

これらを踏まえて、ナイキへの投資判断は、

 

 

 

「確かに安定はしていますが、私だったら違う銘柄を選びます!!」 

 

 

 

 営業キャッシュフローは確かに安定していますし、配当も順調に増配しています!

では、なぜ選ばないのか?

 

「一般消費財セクターにはさらなる優良バリュー株がゴロゴロしているからです!!」

 

ナイキを選ぶなら、営業キャッシュフローがさらに安定していたり、配当利回りがもっと高い銘柄を選びます!

20銘柄、30銘柄でポートフォリオを組むなら話は別ですが、私は10銘柄程度をおすすめしているので、それぐらいならあえてナイキを選ばなくてもいいかなというのが正直なところですね。

 

 

 

 スコア

f:id:pa-pa-tm-blog:20190611225408p:plain

(2019年6月11日現在)

セクター:一般消費財

配当利回り:1.06%  

連続増配年数:16年

PER:34.55倍

 

 

 

☆結論

①:ナイキへの長期投資は「悪くはない!むしろいい!」

②:営業キャッシュフローは安定している

③:営業キャシュフロー・マージンは15%に届いていない年もあるが安定している

④:今後も増配は期待できそう

⑤:一般消費財セクターはナイキよりも魅力的な銘柄が多い!

 

 

「NIKEiDで自分だけのスニーカーを作りたいと思ってから、早7、8年。いまだに作れていない。」

ひろし万太郎