ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【週間レポ】パパの米国株運用状況11〜2019年5月2週目〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

実は今回の記事で

『100回目』

です!!!

 

意外とたくさんアップしていましたね(笑)

いつも読んでくださっている皆さま、ありがとうございます!

これからも役に立つ記事かつ自己満足の記事(笑)を書いていきたいと思います!

 

 

そんな記念すべき100回目の記事は、週間米国株運用状況です!

 

今週は米国株投資家にとって、悪夢のような1週間だったのではないでしょうか?

トランプ大統領のTwitterでの発言により株価は大幅の下げでした…

内容は言わずもがなですよね!

ざっくり要約すると、

「中国からの輸入品への関税を引き上げる」

と行った内容です。

投資家たちは頭を抱えざるえないです…

週の頭から落ち込んでしまうような1週間、結果はどうだったか見ていきましょう!

 

 

目次

 

 

保有株騰落率

ひろし万太郎の保有株と、NYダウ、S&P500の1週間の変化を見てみましょう!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190511212433p:plain

もう今回言いたいことはこれだけです。

『インテル(INTC)がやばい…』

今週だけで10%以上下がっています。

決算発表でも大きく下がったのにさらにこの下げはきついですね…

理由は、米中貿易問題です。

インテルは中国との関係が密です。

インテルの主力、『半導体』は中国への供給が大きいです。

しかし、今日の米中貿易問題により、中国の需要が下がってしまっています。

今後、問題がいい方向に向かっていけば、また株価は上がるのかなと期待したいですが、期待しすぎて悪い結果になると悲しいのであまり期待しないようにしたいと思います(笑)

 

ひろし万太郎のポートフォリオの下落率は、NYダウやS&P500よりは低かったので、上々だと思います。

 インテルの下げをみると意外かなと思いますが、その他の下落率があまり大きくなかったこと、そしてシェブロン(CVX)が4%上昇したことが、ポートフォリオの下落率が低かったことの要因であると思います。

 

 

ひろし万太郎ポートフォリオ

今週末のポートフォリオはこんな感じです!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190511213806p:plain

実はAT&T(T)を買い増しましました。

「こんな時に!?」

って思う方もいるかもしれませんが、私は機械的な売買を心がけています。 

決まったタイミングで保有率が低い銘柄を決まった金額だけ買い増しすることが私のルールです。

人の感情が絡んでしまうと悪い方向に進みやすい傾向がありますので、そういう売買はしないようにしています。

そのため、悪いニュースが出ていた今週でも買い増しすることができます。

 

 

銘柄別保有率変化

f:id:pa-pa-tm-blog:20190511214334p:plain

AT&T(T)が買い増しにより、保有率が倍近く上がりました!

それに伴い、他の銘柄は保有率が下がることになりました!

 

 

 最後に…

以上、週間米国株運用状況でした。

決算ラッシュが終わり落ち着いたかなと思ったら、トランプ大統領のTwitterが炸裂!!

全く落ち着きませんね…

今後もアメリカだけでなく、世界の市場で荒れ模様が予想されます。

そんな中でも耐えられるポートフォリオの構成を心がけ、 暴落しても慌てない気持ちを持ちましょう!

投資はテクニックよりも気持ちが大切です!

これはマジです!!!

 

ではまた来週のレポで!!

 

 

「株価下落に慣れてはいますが、気にはなりますよね。」

ひろし万太郎