ひろし万太郎の投資術〜日本人パパがアメリカへ投資する〜

米国株初心者向けの投資法やおすすめ銘柄を包み隠さず公開!たまに趣味も!

【デイトレ】パパのお金の話50〜勝率を高くする技法〜

こんにちは。

ひろし万太郎です!

 

 

今回は久しぶりにデイトレードのお話です。

 

デイトレードの勝ち負けはその日のうちに決まります。

次の日に持ち越した時点で、それはデイトレードではありません。

気持ちが揺らいで、利益確定や損切りができない人もいるようですがそれではダメですね。

 

 

 

 

 

基本的な買いタイミング、売りタイミングは以前にお話ししましたね!

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

hiroshiman-papa-act.hatenablog.com

 

今回は少しテクニカルなお話です!

これは、実際に私がトレードしていて気づいた技法です。

ちょっとしたことを意識するだけでも、勝率はきっと上がるはず!

何回かに分けてアップしていくので、参考にしてみてください!

 

 

では、本題に移ります。

 

 

①日足チャートの流れに乗るべし

 

デイトレードをする方が気にするチャートと言ったら多くの方が5分足チャートだと思います。

株の取引を始める前に、日足の流れを気にしてみてください。

12週間ぐらいの流れを見で上昇トレンドであるなら買いから仕掛ける、逆に下降トレンドであるなら売りから仕掛けた方が成功率は高くなります!

トレンドの力というのは、すさまじいです(笑)

今日は下げで来るかなと思っていたら、終わってみるとやっぱり上昇してた!なんていうことは結構あります。

 

 

 

  

②前日終値を気にするべし

 

その日の株価というものは、前日終値に収束する傾向が強いと感じます。

取引当日の始値が前日終値よりも低く始まったら、下げ止まるのを待ってから買った方が成功確率が高かったです。

逆に、取引当日の始値が前日終値よりも高く始まったら、上げ止まるのを待ってから売りで入った方がいいということです。

 

 

 

チャートを見てみよう!

1つ目、2つ目の条件が揃ったときはさらに確率が高いと思います!

 

いつのものかは忘れていしまいましたが、取引していた時の記録が残っていたので見てみましょう!

f:id:pa-pa-tm-blog:20190324174203p:plain

これはセイコーエプソン(6724)のいつかの日足チャートです。

明らかな上昇トレンドであることがみて取れます。

 

 

f:id:pa-pa-tm-blog:20190324174227p:plain

こちらはセイコーエプソン(6724)の5分足チャートです。

前日の引け直前から切り取っています。

上の日足チャートでいうと、一番右側のローソク足の値動きです。(日足チャート◯部分)

前日から低い価格で始まっていますね。

そして、当日3本目のローソク足が、綺麗に下ヒゲをつけています。(5分足チャート◯部分)

そこから勢いよく上昇していますね。

 

今回の例のように2つの条件が揃うと、利食いはしやすいです!

 

 

 最後に…

今回紹介した技法は、あくまで成功確率が高いということです。

特別なニュースなんかがあるときは、あてにできません。

トレードに影響がでそうなビッグニュースが出たときは、トレードをしないという選択が賢明だと思います!

 

 

 

「トレードは楽しんでやるのがうまくいくコツ!自分だけのシグナルを見つけてみましょう!」

ひろし万太郎